ロリポップを3年以上利用した筆者が語る12の特徴と口コミ・評判まとめ

利用実績が160万人を超えたレンタルサーバー「ロリポップ(lolipop)」。
格安レンタルサーバーを探すときには必ずといっていいほど候補に挙がるサーバーの1つです。ロリポップは、GMOインターネット株式会社の子会社「GMOペパボ株式会社」が提供しています。

私はこれまで10個以上のレンタルサーバーを利用したことがありますが、初心者の方に1番オススメのレンタルサーバーです。もちろん初心者じゃなくてもお勧めです。何といっても使いやすいのが特徴です。他にも特徴や利点はありますが、使ってみた感想と合わせてこれから1つずつ説明していきます。

スポンサーリンク

ここが一押し!ロリポップの12の特徴

1.管理画面が使いやすい

管理画面はこのようになっています。

ロリポップ管理画面

情報が整理されていて、最初から使いやすかった記憶があります。
初めての方は、迷うことがあるかもしれませんが、多少慣れれば特に問題ないと思われます。他の格安レンタルサーバーサービスと比較してもかなり使いやすいです。メニューを見てもらえれば、一通りのものが揃っていることが分かるでしょう。

2.料金が安い

格安レンタルサーバーを探している人にとっては料金が気になりますよね。料金プランは以下のようになっています。無料お試しもあるので、とりあえず使ってから決めることも可能です。

比較表では、初心者の方が気になりそうなポイントをピックアップしてまとめています。

プラン名エコノミーライトスタンダードエンタープライズ
月額料金100円250円〜500円〜2000円〜
ディスク容量10GB50GB120GB400GB
転送量40GB/日60GB/日100GB/日無制限
独自ドメイン2050100無制限
WordPress-
電話サポート--

途中からプランを変更することもできます。例えば、自分の所有しているホームページのアクセスが伸びてきてサーバーの増強を図りたい場合などにも臨機応変に対応できます。

3.サポートが充実している

自分でも何度か問い合わせたことがありますが、不明点があったときに問い合わせると、だいたい1日以内に返事をもらえます。親切に対応してもらえるので助かっています。他サービスと比較してもサポート対応はかなり充実していると言えるでしょう。

4.バックアップ機能が使いやすい

ホームページを運営する方は、バックアップ機能(追加で契約する必要あり)も利用することをお勧めします。例えば、wordpressを使っていてデータを改ざんされたり、変なプラグインをインストールして正常に動作しなくなったりしたときに、その前の状態にワンクリックで戻せます。何日毎にデータを保存するかは自分で設定できます。

バックアップオプションというメニューで通常プランの契約後に、加入できます。料金は1ヶ月300円税抜です。バックアップを取っていない人は多いですが、もしものときのためにバックアップは取っておくことをお勧めします。

5.トラブルがあっても対応できる

これまでに説明したサポートやバックアップ機能と関連しています。トラブルがあったときに何とかできる状況があるのは非常に助かります。知り合いに詳しい人がいなくても、サポートやバックアップ機能を利用することで、だいたいのケースは対応できるでしょう。

6.データ容量は問題なし

一般の方が利用するにあたって、データ容量が問題になるケースはほぼないと思われます。また、もしデータ容量が不足したら、プランを上げることができるので特に心配する必要はないでしょう。データ容量は、「2.料金が安い」で示した比較表の通りです。

7.Wordpressの簡単インストールができる

最近はhtmlサイトよりもwordpressサイトが増えてきています。そのため、wordpressが簡単に使えるかどうかはキーポイントの1つですよね。wordpressは簡単インストールから素人でも名前の通り、簡単にインストールできます。

8.FTPソフトを使う必要がない

何かhtmlやPDFファイルなどをアップロードしたい思うことがあるかもしれません。そのときにFTPのフリーソフトをインストールして、起動して、ログインして・・・・というのはけっこう面倒です。

その点、ロリポップはFTPソフトを使わなくてもユーザー管理画面からアップロードされているファイル管理ができるので便利です。この機能があるレンタルサーバーサービスは少ないです。

9.独自ドメインの設定や連携が簡単

独自ドメインを利用する場合は、ドメインサービスでネームサーバーを変えたりレンタルサーバーサービス内で独自ドメインを登録したりする必要があります。ロリポップは、同じ会社が運営するムームードメインと連携しており、設定が簡単です。ムームードメインはドメインサービスの中では一番使いやすいと思うので、こちらもお勧めです。

10.webメーラーが使える

独自ドメインでメールアドレスを作成し、利用することができます。別途メールサービスを契約する必要なく利用できます。ロリポップのメールサービスの管理画面を逐一チェックするのが面倒だという方は転送が可能なので、yahooメールやGmailなどに転送すれば他のメールと一緒にチェックができてチェック漏れや返信忘れが減らせます。

11.サポートサイトの説明が丁寧

サポートのメール対応も親切ですが、できれば自分で調べて解決できると早いですよね。サポートサイトの内容が充実しているので、サポートサイトを見れば設定が分からないときでも自分で解決でき、次の作業に移ることができます。

12.その他機能も充実

最近、SEO界隈でもホームページをSSL化するかどうか話題になることがありますが、独自SSL証明書が管理画面から取得できます。さらに同社が提供するネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」とも連携が可能です。といった具合で様々なサービスと連携しているのはロリポップの1つの強みと言えます。

過去の大トラブル

ロリポップでは過去に大トラブルが起きたことがあります。そのことが原因で信頼を失い、離れていったユーザーもいたと思われます。ユーザーが多いゆえに狙われたのでしょう。

どんなトラブルだったかというと、ハッカーに狙われてロリポップでwordpressを利用している方々に大きな被害が出たというものです。詳しい原因や状況経緯は、ロリポップから声明が出ているので、こちらのページを見て下さい。
https://lolipop.jp/info/news/4149/

これを機に去ったユーザーや悪い印象を持ったユーザーもいると思いますが、その事件を経てセキュリティが強化され、安全性は以前より増しました。

また、wordpress本体やプラグインの脆弱性をついた侵入・データ改ざん行為は頻繁に起きており、ユーザー各自の対応も必要です。(※この場合、どのレンタルサーバーを使っているかが問題ではなく、自分のwordpressの管理や設定に問題があります)

ロリポップのメリット

GMOペパボ株式会社から、ムームードメイン・カラーミーショップなど多数のサービスが提供されているため、それらと簡単に連携できることが他サービスと大きく異なる点でしょう。さらに利用者が多いため、機能拡充や最新技術への対応も早いです。

ロリポップのデメリット

格安レンタルサーバーなので、電話問い合わせや制限があるのは仕方ないと言えます。他のレンタルサーバーサービスと比較して特に劣っている点はありません。また、スタンダード・エンタープライズプランにすれば、電話問い合わせも可能です。

ロリポップの口コミ・評判

かなり探してみたんですが、最近のものかつ一般の方の純粋な口コミや評判は見つけられませんでした。サポートが不親切などの口コミや感想もあったんですが、どこまで利用したことのある人のものなのか信頼に足るものではなかったので、特に掲載はしません。自分が利用した限りでは、サポートの返信メールは丁寧で特に困ったことや不愉快な気持ちになったことはありませんでした。

タイプ別おすすめプランの紹介

◯とりあえず簡単なHMTLサイトをサーバーにアップしたい方

HTMLサイトや低容量のサイトをとりあえずサーバーにアップしたい方は、エコノミープランで良いでしょう。Wordpressを利用する方が増えているのでエコノミープランは逆に初心者が選ばないプランのような気がします。

◯Wordpressのサイトを開設したい方

WordPressの簡単インストールができるのは、ライトプラン以上です。初心者の方にはライトプランがお勧めです。月々250円なので、お財布にも優しい値段です。

◯複数のサイトを管理したい方

例えば、10個以上など複数のサイトを管理したい方は、スタンダードプランがお勧めです。スタンダードプラン以上では、WordPressなどPHPで実行するプログラムを高速化できる「モジュール版PHP」が利用できます。CGI版より大幅な速度改善が見込めるとのことなので、ビジネスで使う方はスタンダードプランは良いのではないでしょうか。

◯大規模サイトや企業のサイトで利用したい方

月間100万PV以上などの大規模サイトや企業のサイトで利用する方は、エンタープライズプランがお勧めです。月間10万PVくらいなら、スタンダードプランで十分だと感じています。他には大量のサイトを管理する方もこちらのプランが良いでしょう。

まとめ

色々と細かく説明しましたが、ロリポップのレンタルサーバーは実際に利用してみてお勧めできるサービスです。他のレンタルサーバーよりも使いやすいので初心者には最適です。

無料お試し期間があるので、レンタルサーバーでどこのサービスを使うか迷っている方は、一度使ってみて下さい。

ロリポップのサービス詳細はこちら

スポンサーリンク

多くの成功事例を作り出したホームページの秘訣

私はホームページで以下の実績を作ってきました。

・自社メディアで月間80万PVを突破
・BtoBのオウンドメディアで月間10万PVとメルマガ読者を100人以上獲得
・独立初年度の弁護士事務所が年商3,000万円を突破
・学習塾の生徒が10名から100名以上に増加
・不用品回収企業が月間売上200万円以上増加
・コンサル会社が超大手企業からの仕事依頼を獲得

これらの実績を作るために、実際にチェック項目として活用してきたチェックリストを無料プレゼントします。

ぜひあなたも手に入れてホームページを改善し、売上アップに役立てて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。