WordPressテンプレートを新規アップロードしようとしたらできなかったときの対処方法

新しいWorepressテンプレートをアップロード(インストール?)しようとしたら、
できなかったので、他の人にも参考になればと思い、書き留めておきます。

アップロードできるときと、できないときがある場合は、
おそらくWordpressテンプレートのファイルサイズが違います。

重いファイルはアップロードできない場合があります。

さて、それはなぜなのか?
どうすればアップロードできるようになるのか?
まとめました。
※今回私は、ロリポップサーバーを使っていました。

サーバーのファイルサイズに制限がかかっていた

原因はこれです。
ファイルサイズが重かったため、制限に引っかかっていました。

おそらくこんなメッセージが出ているはずです。

「アップロードしたファイルは php.ini で
定義された upload_max_filesize を超過しています。」

phpは、ほとんどイジれないので、どうしようかと困っていたのですが、
ロリポップでは、管理画面で設定を変えることができました。

ロリポップの管理画面でファイルサイズ制限を変更する

制限ファイルサイズを変更する手順を説明します。

①PHP設定に移動する

ロリポップ1
左メニューの「WEBツール」をカーソルを合わせると、メニューが開きます。
その中の「PHP設定」をクリックします。

②変更したいドメインの「設定変更へ」移動する

ロリポップ2
該当ドメインのphp.iniを変更できる「設定変更へ」のページヘ移動してください。

③upload_max_filesizeを変更する

ロリポップ3
下のほうへスクロールして、「そのほか」にある「upload_max_filesize」を変更します。
デフォルト設定では、「2M」になっているので、「20M」に変更します。

WordPressをインストールする

左メニューにある「簡単インストール」から「Wordpress」を選択してください。
そのあと、必要事項を入力します。
ロリポップ4
上記空欄の項目を入力し終わったら、
「入力内容確認」をクリックしてインストール完了です。

ロリポップは、安くて初心者にも使いやすいのでお勧めです。
人気のWordpressも使えます。

<ブログランキング参加>
ブログランキングにも参加しています。
よければ応援クリックをお願いします。