WordPressテンプレートを新規アップロードしようとしたらできなかったときの対処方法

新しいWorepressテンプレートをアップロード(インストール?)しようとしたら、
できなかったので、他の人にも参考になればと思い、書き留めておきます。

アップロードできるときと、できないときがある場合は、
おそらくWordpressテンプレートのファイルサイズが違います。

重いファイルはアップロードできない場合があります。

さて、それはなぜなのか?
どうすればアップロードできるようになるのか?
まとめました。
※今回私は、ロリポップサーバーを使っていました。

スポンサーリンク

サーバーのファイルサイズに制限がかかっていた

原因はこれです。
ファイルサイズが重かったため、制限に引っかかっていました。

おそらくこんなメッセージが出ているはずです。

「アップロードしたファイルは php.ini で
定義された upload_max_filesize を超過しています。」

phpは、ほとんどイジれないので、どうしようかと困っていたのですが、
ロリポップでは、管理画面で設定を変えることができました。

ロリポップの管理画面でファイルサイズ制限を変更する

制限ファイルサイズを変更する手順を説明します。

①PHP設定に移動する

ロリポップ1
左メニューの「WEBツール」をカーソルを合わせると、メニューが開きます。
その中の「PHP設定」をクリックします。

②変更したいドメインの「設定変更へ」移動する

ロリポップ2
該当ドメインのphp.iniを変更できる「設定変更へ」のページヘ移動してください。

③upload_max_filesizeを変更する

ロリポップ3
下のほうへスクロールして、「そのほか」にある「upload_max_filesize」を変更します。
デフォルト設定では、「2M」になっているので、「20M」に変更します。

WordPressをインストールする

左メニューにある「簡単インストール」から「Wordpress」を選択してください。
そのあと、必要事項を入力します。
ロリポップ4
上記空欄の項目を入力し終わったら、
「入力内容確認」をクリックしてインストール完了です。

ロリポップは、安くて初心者にも使いやすいのでお勧めです。
人気のWordpressも使えます。

<ブログランキング参加>
ブログランキングにも参加しています。
よければ応援クリックをお願いします。

スポンサーリンク

多くの成功事例を作り出したホームページの秘訣

私はホームページで以下の実績を作ってきました。

・自社メディアで月間80万PVを突破
・BtoBのオウンドメディアで月間10万PVとメルマガ読者を100人以上獲得
・独立初年度の弁護士事務所が年商3,000万円を突破
・学習塾の生徒が10名から100名以上に増加
・不用品回収企業が月間売上200万円以上増加
・コンサル会社が超大手企業からの仕事依頼を獲得

これらの実績を作るために、実際にチェック項目として活用してきたチェックリストを無料プレゼントします。

ぜひあなたも手に入れてホームページを改善し、売上アップに役立てて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。