DM表現方法〜3種類のお客様を反応させる文章〜

DMで反応率を高めるには、様々な方法があります。
今日は、その中でも3種類のお客様すべてを反応させる方法について説明します。

人には、3種類の人間がいて、それぞれ反応する言葉が違います。

それは、その人の”感覚”に依存していて、
時と場合で変わるというより、個性に近いものです。

では、どんな種類の人がいて、その人達には、どんな表現が適しているのでしょうか。

人間は五感を備えていますが、主に次の3種類の人間がいます。
1.視覚で反応するタイプ
2.聴覚で反応するタイプ
3.身体で反応するタイプ

どんな表現方法がいいのか1つずつ説明します。

1.視覚で反応するタイプ

「暗い」「明るい」「〜のように見える」
のように、目で見て分かるものを表現として使うと効果的です。

例文:「明るい朝日が差している」
例文:「強風で窓が揺れている」

2.聴覚で反応するタイプ

「言う」「鳴いている」「〜のように聞こえる」

例文:「ミンミン蝉が鳴いている」
例文:「ゴーッという音とともに電車が去っていった」

3.身体で反応するタイプ

「痛い」「重い」「〜のように感じる」

例文:「じりじりと肌が焼けそうな日差し」
例文:「汗が背中をつたうのが分かった」

表現の使い方

どれか1つずつを使い分ける必要はありません。
1つの文章に複数のものを一緒に盛り込んでも大丈夫です。

何かの商品やサービスを説明するときに、所々で使うというよりは、
どこかでまとめて使ったほうが文章にまとまり感が出て、良さそうですね。

まとめ

世の中には、3つのタイプの人間がいます。
自分ならこういった表現がいいなと思う表現方法だけでなく、
上記の3タイプすべてに反応してもらえる文章を盛り込みましょう。